正成公御兵糧米<金剛山・千早本道&河内飯盛山>

画像

難攻不落の千早城主・楠公にあやかって

相変わらずの連勤で疲労が蓄積されていますが、思うように金剛山にも行けなくてストレスが高まっています。すっかりブログ更新も滞っていました。

3月4日(水)は雨上がりの金剛山に行ってきました。今回の記事は2月14日(土)と2月24日(火)の金剛山、2月15日(日)の河内飯盛山の模様と併せて公開したいと思います。

<2月14日(土) 金剛山>

駐車場ははぼ満車。さすがに雪の季節の金剛山の週末は登山者で賑わっています。

画像
『金剛山・千早本道  八合目下部』
五合目でH会長様がお連れの方と下山して来られました。登山口にはなかったですが、標高を上げてくると雪と霧氷がみられます。


<2月15日 河内飯盛山>
この日は昼過ぎまで仕事で終了後 河内飯盛山へ。

画像

飯盛山下山後に四条畷神社に参拝。社務所で御朱印をいただきました。


<2月24日(火) 金剛山>
画像

一合目の水場で工事が開始されるようで立入禁止になっています。

画像

山頂のみ残雪がアイスバーンになっており軽アイゼンを装着しました。


<3月4日(水) 金剛山>

午前8時36分出発。ルートは千早本道往復です。山頂9時19分で気温0度。下山終了10時16分でした。

画像
『千早本道 一合目水場付近』
一合目水場付近は治山施設建設工事が行われていました。治山施設とは小さな堰堤のことでしょうか?

金剛山に来るのが久々で体力が落ちていましたが、なんとか43分で山頂に到着です。間隔が空くと千早本道の回数登山は特にしんどいと感じます。443回目の捺印をいただきますが、私は初めてお目にかかる方に捺印をしていただきました。

画像
『国見城址広場』
広場は雨上がりで氷状の残雪が中途半端にあります。ノーアイゼンで行きますが、転倒しないように土面を選んで歩くのが疲れます。展望はガスに覆われてよくありません。

画像

転法輪寺にお参りするので移動です。寺務所の軒上にネコがいました。寒くなったきたのかネコはこの後軒下に隠れてしまいましたが、鳴き声は境内に響きわたっていました。エサが欲しいのかな?

画像

転法輪寺境内は残雪がまだみられます。「氷上」で転倒しないように歩くのがやはり疲れます。

画像
『千早本道 四合目付近』
千早本道を下山します。本道も登山道上からはほぼ雪が消えていました。今冬の金剛山は積雪が少なかった気がします。雪というよりも氷上を歩いていた印象です。

画像
『まつまさ』
本道を下山してきました。本日は珍しく金剛山麓 まつまさ(旧しいたけセンター)に立ち寄りました。

お目当ては 「合格祈願 正成公御兵糧米」で150gがなんと1000円
鎌倉時代末期に地元・千早赤坂村出身の楠木正成は千早城(現千早神社)に数的不利の中で鎌倉幕府軍相手に長期間籠城して奮戦。難攻(ナンコウ)不落の千早城主・楠公(楠木正成のこと(ナンコウ)にあやかって誕生した千早神社の撤餞(おさがり)だそうです。
「ナンコウ」とくだらない洒落を言うのは私はきっと疲れすぎているせいでしょう

合格を願い一合(約150g)になっている、国内産10割の複数原料米(産地未検査)の表示がありました。千早赤坂村のあの棚田で収穫された米かどうかは不明なんですねぇ。
私は受験の予定はありませんが、縁起モノだし今度 水越米(河南町産のブランド米)と混ぜて食べてみましょうか?それにしても150gって分量は少ない気が・・・兵糧攻めされたら即落城の分量と毒づくのは止めておきます・・・ん~やはり私は疲れているのか?

金剛山の車での帰路、山中ではお会いしなかったあの10時のライブカメラでおなじみのH会長様のお車を発見本日も金剛山に登っておられたんですね。歩くが早い方ですが、車の運転も早いんですね。私の車を追い抜いて行かれました。

画像

下山後所用で奈良某所にて。ボケの花を撮影しましたが、ピンボケとまた笑えない一枚を皆様どうぞ

次回もストレス解消で金剛山に行きたいと思います

この記事へのコメント

温泉マン
2015年03月08日 12:04
お忙しいなかでも、金剛山の回数登山は欠かさず行かれるのは、さすが、です。もう少しで450回ですね!私も、また登りたくなりました。
2015年03月09日 01:17
温泉マン様

温泉マン様もお忙しい様子ですが、温泉&菜園&合気道楽しんでおられますね。

回数登山が450回が現実味を帯びた数字になってきましたので頑張りたいです。

個人的には直近の1月から3月ぐらいは住居や車を購入したりして仕事以外にも忙しい時期です。
4月にもし時間ができたら行きたい山域がありますが、火山なので行けるかどうか?ですね
温泉マン
2015年03月10日 21:44
4月に行きたい火山って、どのあたりですか?乗鞍岳でしょうか?

家とクルマを買い替えはるのですか?今のクルマも登山向きな気がしますが、四駆のようなダートも行けるのにされますか?
2015年03月14日 23:03
温泉マン様

コメントが遅くなり失礼いたしました。

昨年3月は住居、3年前の2月に車を購入しました。「直近の1月から3月ぐらい」という表現が紛らわしくて誤解を招いてしまいましたね。車は走行距離5万キロを超えましたが、まだ現役で頑張ってもらいます。四駆があれば、八ヶ岳の林道のような未舗装路でも苦にならないでしょうね。

4月に行きたいのは実は九州方面なんですが、まだ何も決まっていないし、よく知らない山域です。これから下山後の宿泊地、温泉も含めて検討します。

この記事へのトラックバック