山と楽人の旅

zoom RSS 早春の合間<金剛山&河内飯盛山>

<<   作成日時 : 2015/02/13 22:35   >>

休日出勤などで仕事が多忙を極めなかなかブログ更新まで手が回りませんでしたが、合間を縫って山には行っていました。今回が2月に入ってはじめのブログ更新です。

<2月6日(金) 金剛山>
1月20日以来久しぶりの金剛山・回数登山は水越峠側からです。午前8時50分水越川公共駐車場を出発。ルートは登りが青崩道で山頂10時44分で気温マイナス3度。下山はガンドガコバ林道で12時21分駐車場に戻ってきました。

大和葛城山方面は鉛色の雲に覆われて見えません。

車道を下って青崩道へ向かいます。さわんど茶屋隣のスペースには犬が二匹います。「りょう子」(左)と「もも子」(右)とどちらも和風な名前の犬のようです。

『青崩道』
車道には雪がありましたが、青崩道に樹林帯に入ると雪はみられませんでしたが・・・

標高を上げていくと雪がしっかりと積もっています。雪面に木漏れ日が明るく照らされます。こんな山道を歩くのも随分久しぶりのような気がします。忘れかけていた感覚を取り戻す時間が流れて行きます。

『セト』
アイゼンを装着するか迷いましたが、セトも通過して登り続け」ます。

『国見城址広場』
国見城址広場に到着したのは午前10時30分。10時のライブカメラの時間は過ぎており、H会長様や他の登山者の方の姿はなく、広場には誰もいません。展望もなくすぐに退散です。

下山は大日岳経由で・・・

思ったよりも雪が多く、太尾塞跡から急な太尾道を下るのはやめて遠回りですが、傾斜の比較的緩やかなガンドガコバ林道へと下って行きます。

下山時林道より雪を纏った大和葛城山が見えました。

<2月7日(土) 河内飯盛山>
6日は午前中出勤で午後から河内飯盛山に向かいます。2時15分頃にJR四条畷駅前のコインパーキングに車で到着。登山口の四條畷神社まで向かいます。

『四条畷神社』
14時30分四条畷神社を出発。ルートは新登山道往復です。山頂14時53分で気温8度。15時25分神社まで戻ってきました。

新登山道おなじみの急な丸太階段を通過です。肺活量が驚くほど落ちているのを実感します。

河内飯盛山の山頂に到着です。気温は8度と寒さも緩みましたが、景色は霞んでいます。

登山口付近まで下山してくると梅が開花していました。早春の合間の一日でした。

<2月9日(月) 金剛山>
午前中私が胃の内視鏡検査で通院。終了後金剛山に向かいます。12時30分まつまさ下駐車場を出発。ルートは千早本道往復でした。山頂13時21分で気温マイナス7度。下山終了14時20分頃でした。

駐車場付近には残雪はありませんでしたが、一合目を過ぎてフロノ谷の堰堤あたりまで登ってくると雪がみられます。

『本日のかまくら』
四合目でアイゼンを装着したり、仕事の電話をしていると51分掛かって山頂に到着です。日中でマイナス7度はかなり冷え込みが厳しいです。かまくら」は巨大化していました。
今回440回目の捺印をいただき捺印所のNさんより労っていただきました。ありがとうございます。

広場から大阪平野は視界が悪くて見えませんでした。

さぁ明日2月14日も金剛山・回数登山に行きますよ

ナイス ナイス ナイス

早春の合間<金剛山&河内飯盛山> 山と楽人の旅/BIGLOBEウェブリブログ