山と楽人の旅

zoom RSS 週刊 日本百名山 改訂新版<金剛山・千早本道>

<<   作成日時 : 2017/05/01 23:23   >>

朝日新聞出版より「週刊 日本百名山 改訂新版」が全80巻で登場しました。
2008年1月から発売されていた「最新版 日本百名山」の50号と2002年1月より発売されていた「続・日本百名山」30号シリーズの改訂新版だそうです。

各山を写真や図解で直観的に分かるように解説されています。共通した本文の内容は・・・

●深田久弥「日本百名山」からの引用

●プランニングガイド
コース選び、コースマップ、参考コースタイム、写真が用いられ解説文あり。

●自然図鑑
高山植物などの植生の写真、解説文あり。

●山の住人たち
野生動物の紹介。

●よりみち百名山
山麓のみどころ、温泉、ホテルなどの情報。

あとは、各連載コラムがあります。
1号「富士山 丹沢山」よりはじまり80号まで刊行予定。ちなみに金剛山は76号に掲載予定で来年以降となる見込みです。どんな内容になるかが今から楽しみです。

4月29日(土)、30日(日)金剛山に行ってきました。

<4月29日 金剛山>
まつまさ下駐車場を午前8時12分に出発。ルートは千早本道往復です。山頂8時52分で気温11度。下山終了9時48分でした。

『国見城址広場』
駐車場は満車でしたが、しばらく待つと下山者が下りて来られ駐車スペースが空きました。ゴールデンウイークが始まったようで金剛山も混雑している模様です。
千早本道を登っていると下山者の方から「凄い勢いですね」とお声をかけていただきます。そんなにガツガツ登っているように映ったのでしょうか?山頂40分で到着。595回目の捺印をいただき広場へ。
国見城址広場は9時のライブ集合でスタンバイ態勢。大勢の登山者が待っておられます。私たちも後方でライブカメラに登場。
ライブカメラが終わると本日は山のまこが夜勤なのですぐに下山します。広場にザ・金剛登山のキバラー様がおられご挨拶致します。私たちは以前は平日が多かったのに、最近土・日曜に金剛山に来る機会が増えたこともありよくお会いします。この後はお仲間の皆様とカトラ谷の方に下りニリンソウを観に行かれるそうです。水場の上部は花が咲いているそうです。その後はキャンプ場に行かれるとのことです。大気が不安定なので雨が降らなければよいですね。

『千早本道』
お先に失礼させていただき下っているとH会長様が登ってこられました。NHK「ドキュメント72時間」にも登場されていましたが、5分ほど受けたインタビューが放送ではカットされていたと残念がっておられました。本日も10日のライブカメラで第一列のセンターポジションで登場されていました。
本道は路面に上から水捌けのよい土を入れていただき雨の日もより歩きやすく整備していただいています。登る人自らの手によって登山道が整備されている金剛山。テレビ番組では地味に努力している方々が脚光を浴びることはなかなかありません。

<4月30日 金剛山>
夜勤明けの山のまこを職場まで迎車して金剛山へ。午前11時58分まつまさ下駐車場を出発。ルートは千早本道往復です。山頂12時39分で気温20度。下山終了13時45分でした。

『千早本道』
駐車場はやはり満車でしばらく待つと下山者と入れ替わりで駐車できました。本日は今季はじめて夏日を迎えた大阪。日中の気温は平野部で26度と暑くなりました。暑さが苦手な私はオーバーヒート気味です。なんとか41分で山頂に着きました。596回目の捺印をいただき広場へ。

『国見城址広場』
キムタクさんの「高校三年生」久しぶりに視聴しましたよ。

広場は5月3日の「さくらまつり」のテント設営がされていました。
あの荘厳な表彰式の音楽、G.F.ヘンデル「見よ、勇者は帰る 」も聴こえてきました。
5月3日金剛山「さくらまつり」の予定ですが、私たちは今年も仕事の為参加できません。

『カタクリ』
転法輪寺にお参りして山頂付近自生のカタクリの群落地へ。ようやく開花して見頃を迎えていました。他の登山者も歓声をあげて足をとめ「春の妖精」を鑑賞しています。

『カタバミ』
(ミヤマ)カタバミ?も綺麗の咲いていました。

『ニリンソウ』
千早本道を下山。ニリンソウはまだ一輪ですが少しずつ開花し始めていました。

元気に開花中です

無事下山。駐車場の旧小屋は取り壊され新築小屋がこれから建てられるようです。

4月は金剛山・回数登山8回を達成しました。5月も金剛山には通い続けたいと思います

4月は、雨の中のチャレンジ登山大会も含めて8回ですか!素晴らしいです。

29日、私も千早本道から登りましたよ。11時に着いたら、まつまさ駐車場が満車になっていて、近くの無人駐車場に停めてスタートしました。山頂で昼御飯はすごい人出でしたが、美味しかったです。

毎月、一回は行くので、お会いできるのをとても楽しみにしています。
温泉マンもっちー
2017/05/04 19:40
温泉マンもっちー様

29日金剛山登っておられたんですね。山頂広場午前9時ですでに賑わっていましたからお昼はもっと凄い人出だったことでしょう。
温泉マンもっちー様は家庭菜園もされているでしょうし、収穫した野菜でリアル「山と食欲と私」を実現する楽しみもアリですよね。
山のまこの夜勤の空き時間に金剛山を登ることが多いので滞在時間は短めですが、回数登山は機会があれば逃さず行くようにしています。またお会いするのを楽しみにしています。
山のまこまさ
2017/05/06 16:13

週刊 日本百名山 改訂新版<金剛山・千早本道> 山と楽人の旅/BIGLOBEウェブリブログ