山と楽人の旅

アクセスカウンタ

zoom RSS 一陽来復<金剛山・千早本道>

<<   作成日時 : 2017/01/08 18:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

2017年 本年もよろしくお願い致します

2017年が始動しました。今回も1月2日、3日、8日、9日金剛山に行ってきた様子を公開したいと思います。

<1月2日 金剛山>
午前8時26分まつまさ下駐車場を出発。ルートは千早本道往復です。山頂9時13分で気温1度。下山終了10時21分でした。
お正月料理の食べ過ぎ&飲み過ぎが響き明らかに動きに精彩を欠きます。年末年始連勤の山のまこの後塵を拝し、山頂まで47分もかかりました。八合目から8分で追い上げたのに前半がスローペース過ぎです。

画像
『国見城址広場』
年末に常用しているキャノンのコンデジを不用意に落としてレンズカバーが開閉できなくなったので現在修理中。画質は酷いが故障知らずのオリンパスのコンデジでブログ用写真も当面は撮影します。
雪がほぼ消えて山頂付近はアイゼン不要、霧氷もありません。青空が広がっています。

広場に箴言板?が設置され「一陽来複」とあります。意味はいろいろあるようですが、冬から春になる、新年が来ることの意だということでしょう。今年はどんな年になるのでしょうか?

画像
『葛木神社』
葛木神社に初詣です。破魔矢を購入します。古札は納めます。

画像
『転法輪寺』
転法輪寺にもお参りします。山のまこが夜勤なので早めに下山しました。


<1月3日 金剛山>

夜勤明けの山のまこを職場まで迎えに行き金剛山へ。まつまさ駐車場を9時51分に出発。ルートは千早本道往復です。山頂10時32分で気温1度。下山終了11時39分でした。
まつまさ下さわやかトイレ前駐車場が満車なのでまつまさ前駐車場へ。スタート地点が少しだけ標高が高く約1分ほど坂道を上がらなくて良いのが楽です。林道にたくさん人がいたのでごぼう抜きして足の速い人を追いかけますが追いつけません。山頂には42分で到着。568回目の捺印をいただきます。

画像
『国見城址広場』
山頂の天候は霧。風がやや強いです。

画像
『葛木神社 参道』
昼間にしては暗く、夫婦杉付近の外灯が点いています。


<1月7日 金剛山>
まつまさ下駐車場を午前8時36分に出発。ルートは千早本道往復です。山頂9時19分でマイナス0度。下山終了10時10分でした。
画像
『国見城址広場』
今朝は冷え込みましたが、天気は良く広場からの眺望も抜群です。山頂まで43分で到着。469回目の捺印をいただきます。広場は多くの登山者で賑わっています。

画像

本道を下山。九合目あたりでH会長様とお会いして新年のご挨拶です。まつまさの前の水車も駆動していました。

<1月8日 金剛山>
午前8時30分まつまさ下駐車場を出発。ルートは千早本道往復です。山頂9時15分で気温2度。下山終了10時03分でした。
画像
『国見城址広場』
雨が降りだして駐車料金は雨天割引適用で500円。傘をさして行きますが樹林帯はそれほど雨粒が落ちてきません。45分かかって山頂に到着。気温は2度ですが下山時は1度に下がります。もう少し冷え込まないと雪にはならないようです。570回目の捺印をいただき広場へ。展望はなくこの時間帯は閑散としています。

画像
『転法輪寺』
明日成人の日に「とんど供養」が行われるようです。護摩壇のところにブルーシートが掛けられています。

画像
『瀧谷不動明王寺』
下山後は富田林の瀧谷不動尊にお参りです。雨天で空いていること思ったら意外と参拝者は多かったです。

お正月の天気が良く金剛山の残雪は融けましたが、今のところ他の山でも例年より積雪は少ない傾向のようです。本格的な雪の時期はまだ先でしょうか?
今年も登山を続けて山での時間を楽しみたいと思います

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
あけましておめでとうございます。新年から、さっそく登山開始ですね。気温を見ると寒そうですが、まだアイゼンは要らないですか?やはり、念のため、持参されて登っておられるのでしょうか? 
 まつまさトイレ前のほうが人気があるのは、どうしてでしょうか。私は、先月もその前も、何も考えずにまつまさ前にしましたが、もしかして、値段が違うのでしょうか?今年は、月に1回の登山を目標にしています。今年もよろしくお願いいたします。
温泉マンもっちー
2017/01/09 10:03
温泉マンもっちー様

あけましておめでとうございます。
今年は定期的に金剛山に通われるんですね。スタッドレスタイヤに交換したというのに今季の年末年始は雪がほとんどありませんでした。1月中旬に寒波が到来するらしく積雪の可能性がありますね。今のところノーアイゼンで行けますが、念のため予備のアイゼンを車載しています。まつまさ下駐車場は料金が雨天・早朝時割引になることがありますが、まつまさ前は機械で強制的に自動精算です。年間契約のあるようですが、私たちはそこまでの利用はありません。
どちらも駐車料金は600円、靴洗い場、トイレの設備があり個人的には好みの方を利用して構わないと思っていますが、駐車場はまつまさ前の方が広いです。
雪はなくても路面の凍結にはお気をつけください。またご一緒する機会がありましたらよろしくお願い致します。
山のまこまさ
2017/01/10 21:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
一陽来復<金剛山・千早本道> 山と楽人の旅/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる