山と楽人の旅

zoom RSS 登山十年<金剛山・郵便道&千早本道>

<<   作成日時 : 2016/12/31 23:13   >>

私たち夫婦が登山をはじめて今年2016年で10年を迎えました。まだまだ山のことが分からなくて成長も乏しいですが、山が好きな気持ちは変わっていません。

2016年を振り返ると入山日数は80日あまり。毎月金剛山・回数登山を継続してきました。山のまこと休日を調整して千早本道には数えてみると年間61回通いました。5月には大峰山脈、7月〜10月は火打山、白山、妙高山、高妻山に遠征に行きました。北アルプスには登山することはできなかったですが、来年以降の目標ができました。

2009年7月上高地から槍ヶ岳を目指していました。雪解け水で増水した梓川は水量が多く冷たくも美しく思えました。今はあの時ほどの情熱は褪せてしまっているかも知れません。でもまた槍ヶ岳を目指すことができるのならそんな想いも蘇ってくる気がします。

2010年8月。北アルプス・立山縦走前日。私たちは別山乗越・剣御前小舎を目指して雷鳥坂を上っていました。山のまこの携帯にある知らせが・・・新しい職場への採用の通知だったのです。その連絡を下さったのがOさんでした。その後Oさんと登山をご一緒するのもこの時から何か縁があった気がします。

2010年8月 北アルプス・奥穂高岳に登頂時2日間滞在した涸沢。稜線を見上げてばかりいました。憧れはまた頭上にありました。

<12月18日 金剛山>
午前9時20分まつまさ下駐車場を出発。ルートは千早本道往復です。山頂10時04分で気温0度。下山終了10時56分でした。
『国見城址広場』
前日高野山町石道を歩いた疲労が残り、この日はいつもよりも遅めの出発です。今季はじめて金剛山では雪を見るというのに前日高野山で雪を見たのであまり感激は受けませんでした。
464回目の捺印をいただき広場へ。雪だるまがありました。後日雪は一旦融けたようでした。

<12月24日 金剛山>
午前8時34分高天彦神社前駐車場を出発。ルートは郵便道往復です。山頂10時01分で気温マイナス0度。下山終了11時30分でした。

久しぶりに奈良側から金剛山に向かいます。高天滝への道はまだ通行止です。迂回路を通行して行きます。

本日は晴天。

『郵便道』
下山者とすれ違いますが登山者は千早本道ほど多くありませんね。

「ど根性杉」もまだまだ健在

『ダイヤモンドトレール』
ダイトレ合流地点まで上がってくるとうっすら霧氷がみられます。

『葛木神社』
金剛山で一番標高が高いところなので寒く感じます。神社に久しぶりにお参りです。

『葛木神社参道』

『転法輪寺』
転法輪寺にもお参りです。10時のライブカメラを終えたH会長様とお会いしました。

<12月30日 金剛山>
夜勤明けの山のまこを迎えに行きまつまさ下駐車場を9時21分に出発。ルートは千早本道往復です。山頂9時57分で気温マイナス2度。下山終了10時53分でした。

『千早本道』
本日が今年最後の金剛山・回数登山。早朝のライブカメラの映像で路面が白いので凍結の可能性を考えてアイゼンを携用です。五合目から山頂部かけてに白銀の世界に変わりました。霧氷もみられます。積雪量はあまりないが、氷点下が続くと路面がアイスバーンになる状況ですね。

『国見城址広場』
566回目の捺印をいただき広場へ。10時のライブカメラには間に合いませんでした。広場には登山者が休憩しています。今年の年末は穏やかな気候との予想だったので金剛山に雪が残っているとは思いませんでした。

『転法輪寺』
今年最後のお参り。来年もまた来ます。

『千早本道』
四合目まで下りてくると木漏れ日が綺麗でした。山頂とは別世界です。

今年も「山と楽人の旅」をご覧いただきありがとうこざいました新年は1月2日の元旦から金剛山で始動する予定です

10年で、566回!素晴らしいですね。槍ヶ岳などの遠征をしても大丈夫な体力はふだん、金剛山で鍛えておられるからでしょうね。私も、昨年は、3回、金剛山へ行きました。今年は、月に1回の登山を目標に掲げていこうと思います。これからも、ブログを楽しみにしております。よろしくお願いいたします。
温泉マンもっちー
2017/01/04 15:28
温泉マンもっちー様

いつもコメントいただきありがとうございます。
金剛山、特に千早本道の登山に特化している最近ですが、登山の基礎体力は養われているような気がします。今年は北アルプスに行きたいので冬季から歩き続けて夏に備えたいと思います。
最近はよく本道で他の登山者の方々から声をかけていただくようになり励みになります。
金剛山を気に入られたようですね。本道のような短いルートなら下山後も用事ができて忙しい温泉マンもっちー様も時間が有効に活用できるのではないでしょうか?
登山をご一緒すると気づかされることがまだまだあります。こちらこそよろしくお願い致します。
山のまこまさ
2017/01/07 20:16

登山十年<金剛山・郵便道&千早本道> 山と楽人の旅/BIGLOBEウェブリブログ