山と楽人の旅

アクセスカウンタ

zoom RSS たどり来て、未だ山麓<金剛山・千早本道>

<<   作成日時 : 2016/11/27 22:14   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

11月後半は金剛山・回数登山に通い続けました。今回は11月19日、20日、26日、27日の様子を公開したいと思います。

<11月19日 金剛山>
午前8時19分まつまさ下駐車場を出発。ルートは千早本道往復です。山頂9時03分で気温11度。下山終了9時52分でした。

画像
『千早本道』
落葉が増えて全山落葉モードでしょうか?

画像
『千早本道』
本日は風が強く尾根を吹き抜けます。山頂まで44分で到着。

画像
『漆黒のハンター』
何を狙っているのか?餌となる食料を持っている登山者が広場にいませんね。

画像

山頂付近は雨が降っています。本日もすぐに下山です。

画像

四合目付近のあるお気に入りの風景。春はヤマザクラ、初夏は新緑、秋は紅葉、冬は霧氷が見られることがあり四季を感じられます。


<11月20日 金剛山>

画像

夜勤明けの山のまこを迎車して金剛山へ。まつまさ下さわやかトイレ前駐車場が満車の為、まつまさ駐車場から午前9時05分出発。ルートは千早本道往復です。山頂9時50分で気温11度。下山終了10時53分でした。

画像
『千早本道』
雨は降ってませんが、展望があまりききません。登山者は多い気がします。

画像
『勘だめし』
今更ですが、このようなモノがあるのに気がつきました。アルミ缶が今や主流でスティール缶ってなかなかありませんね私も今度「勘だめし」やってみようかな?

画像
『転法輪寺』
本日は霜月祭が行われるようです。本日も早めに下山しました。


<11月26日 金剛山>
まつまさ下駐車場を9時11分に出発。ルートは千早本道往復です。山頂9時53分で気温4度。下山終了10時43分でした。

画像
『国見城址広場』
山頂に42分で到着。10時のライブカメラに間に合ったのでライブ集合に参加です。

画像

今朝は冷え込みましたが、好天で展望もよく、比叡山、六甲山、明石海峡大橋が見えますね。

画像

本道を下山してきました。まつまさ前の水車が止まっていました・・・


<11月27日 金剛山>
画像

本日は好天ならば大峰山脈に行こうと思っていましたが、天候は雨いつもの金剛山に向かいます。

午前6時12分まつまさ下駐車場を出発。ルートは千早本道往復です。山頂6時58分で気温8度。下山終了7時48分でした。

画像
『千早本道』
ヘッドライトがないので暗いですが、なんとか視認できる明るさです。写真撮影はフラッシュ発光しないと何を撮影しているか分かりません

画像
『千早本道』
下山者はヘッドライト点灯の人が多いです。トップランナーはこの暗闇を20分足らずで下山してくるという事実を分かっていても毎回驚かされます。

画像

時間の経過と共に明るくなってきました。捺印所で559回目の捺印をいただいて広場へ。いよいよ560回に「王手」です。

画像
『国見城址広場』
午前7時のライブカメラには間に合いませんでした。広場には誰もいません。

画像

只今雨の止み間です。

画像
『千早本道』
下山途中で雨が降ってきたので傘の出番です。下山後駐車場の管理人・豊田さんに駐車料金を支払います。本日は早朝割引?で500円です。

この日下山後は予約していた映画鑑賞です。村山聖という難病と闘う実在の棋士の生涯を描いた話でした。
かつて升田幸三(1918〜1991)という棋士が当時の三冠タイトルを独占した時。「たどり来て、未だ山麓」という言葉を残したと言います。将棋界の頂点に立った人がまだ自分がいるのは山麓というのなら凡夫はいつになったら「登頂」できるというのでしょうか?
その升田氏の没後、1996年2月七冠タイトルを独占する「絶対王者」が誕生します。彼の名は羽生善治。その羽生三冠(2016年11月現在)とほぼ互角の戦績を残しているのが村山九段でした。奇しくも村山九段は升田氏と同郷の広島県出身というのを知りませんでした。
私たち もまだまだ人生の「山麓」にいるのかも知れません。頂上を目指すことができる機会があるのは恵まれていると思います。例え頂上に立てなくてもその気持ちを持ち続ける魂をこの映画から感じた週末でした。簡単に人生を「投了」するわけにはいかないのです。
12月も金剛山・回数登山を継続して行きたいと思います

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
 昨日、金剛山へ行ってきました。山頂にはうっすらと雪が積もっていましたよ。11/26にも行きましたが、その時は、千早本道往復で、1時間半もかかりました。休憩したり、お地蔵様の看板を読んだり、写真を撮ったりはしましやが、遅すぎますね。昨日は、気合を入れて1時間2分でしたが、まこまささんご夫婦のスピードには驚きます。休憩はされないのでしょうか?早朝は、ヘッドランプが必要なんですね。私も買いましたよ!
温泉マンもっちー
2016/12/16 20:36
温泉マンもっちー様

コメントいただきありがとうございます。
12月15日の金剛山は霧氷もみられたのではないでしょうか?積雪のあるとは寒い一日でしたね。私たちは今日金剛山に行きましたが、山頂付近に残雪がありました。
私たちが千早本道往復の時は滞在時間が短いので装備は軽量化、レインウエアなど持って行きますが、登りは暑くなるので山頂で着て下山するパターンが多いです。ヘッドライトも最近はイロイロ種類がありますね。今持っているのは重たいので軽量モデルが欲しいところです。
最近ハイペースで金剛山に行かれていますね。千早本道の良さを分かっていただきて嬉しいです。再度一緒に本道を登る機会がありましたらまたご案内させていただきますのでよろしくお願い致します。
山のまこまさ
2016/12/18 15:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
たどり来て、未だ山麓<金剛山・千早本道> 山と楽人の旅/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる